カテゴリ:TERA

  • アイテム分配設定について
    [ 2011-07-21 01:50 ]
  • クエスト共有について
    [ 2011-07-12 00:10 ]
  • Tera cβ 後に事件発生
    [ 2011-07-07 22:24 ]
  • Tera クローズドβ(最終日 - パート2)
    [ 2011-07-05 22:13 ]
  • Tera クローズドβ(最終日 - パート1)
    [ 2011-07-05 01:34 ]
  • Tera クローズドβ(3日目)
    [ 2011-07-04 00:37 ]
  • Tera クローズドβ(2日目 - パート2)
    [ 2011-07-03 13:22 ]
  • Tera クローズドβ(2日目 - パート1)
    [ 2011-07-03 12:17 ]
  • Tera クローズドβ(1日目 - パート2)
    [ 2011-07-02 14:53 ]
  • Tera クローズドβ(1日目 - パート1)
    [ 2011-07-02 13:55 ]



アイテム分配設定について

みなさん、こんばんはー。

今日は、PTを組む上で必要になるアイテムの「分配設定」について書いてみます。

この分配設定は分け前の設定なので、PTを組んだ時にモメる可能性があります。
今からどれが最適なのか考えておきたいですね。

■分配設定とは、

分配設定は、PTで狩りをした時に「拾ったアイテムの分配方法」の設定を言います。
設定はPTリーダーのみ行うことができ、「分配設定」画面より行えます。

設定画面の開き方は、うろ覚えですが、以下の手順でできたはず。

①ゲーム画面の左上にある職マーク辺りを右クリック。
②自分がPTリーダーの場合は、メニューに分配設定が現れるので選択。

(かなりうろ覚えなので、オープンβの時に確認してみますね!)


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-21 01:50 | TERA

クエスト共有について

みなさん、こんばんはー。

今日は、クエスト共有について書いてみますね。


■クエスト共有とは、

クエストをやっていると、たまに受け忘れたクエストとか出てくる時があります。
「そのクエどこにあったん?」みたいな状況になるわけですが、Teraでは通常クエストは、PTメンバーに『クエスト共有』してもらうことで、クエストを受けたことにできます。(代表で一人が取りに行くってのもありです)

やり方は、以下の3ステップです。

①共有する人がクエスト画面を開き、[通常クエスト] タブから該当のクエストを
 クリックすると、左下に [クエスト共有] ボタンが現れます。
②共有する人が [クエスト共有] ボタンをクリックします。
③共有される側の画面右下に、『クエスト共有のポップアップ』が現れます。
(共有しましたとでると完了したように見えますが、共有してきたってことです)

③共有される側がポップアップをクリックすると、画面中央に許可するかの
 選択肢が現れるので、許可することで共有が完了します。


クエスト共有してーって言われたら、上記の事だと思ってください。

というわけで、本日はここまで。

ミッション・コンプリート!!
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-12 00:10 | TERA

Tera cβ 後に事件発生

■それは突然やってきた

Tera クローズドβが終わった翌々日の水曜日の朝、事件は起きました。

朝、いつものようにPCの電源を入れる。
私のPCは、SSD にしてから OS の起動が15秒で終わるようになり、とても快適です。
(でも、今日はなんかOSの起動が遅い・・・)
  ・
  ・
 5分経過

電源一度落として、再び起動・・

SSDを買ったのは今年の5月なので、2ヶ月しか経っていません。
SSDをOS用にして、SSDは壊れやすいと聞いていたので、データ保存用に2年ほど愛用のHDDを使っています。

なんか起動しません。

何かが悪さしているのかと、セーフモードで起動しようとしましたが、それすら起動しません。
しかたなくインストールCDから起動して、修復モードにしてみました。
  ・
  ・
20分ほど修復用の解析が走って出たメッセージは「どこも壊れていません」

あれ? 単に遅いだけ?


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-07 22:24 | TERA

Tera クローズドβ(最終日 - パート2)

じゃあ、文量があって翌日回しになっていたクローズドβ最終日のパート2

「秘密基地」へ、早速いってみよう!


■秘密基地前へ集合

Lv20になったので、秘密基地に行ってみることにしました。
先に言っておくと、Lv22で装備可能なクエ品を装備すると、この秘密基地はぐっと楽になります。
Lv20で盾だと大ボスのジャンプ攻撃で盾の防御を超えて、防御していてもダメージが入るのでキツメです。
装備、特に武器を強くすると盾性能が上がり、安定度が全然変わりました。

んで、秘密基地。
秘密基地には次元の魔法石を通ることでいけます。

まずは、PTリーダーのいるチャンネルの魔法石前に集合です。

Memo:
 Teraは、チャンネル移動は楽だけど、ちょっとしたことで変わる特徴があります。
 例えば、狩場転送やIDを出ても変わります。
 厄介なのは、同じPTにいても変わるってことですかね。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-05 22:13 | TERA

Tera クローズドβ(最終日 - パート1)

いよいよ、クローズドβ最終日。

パート1ではクローズドβ終了間際の様子を、パート2で秘密基地を書いてみようと思います。


■写真撮影会

残り1時間を切ったあたりで、C鯖では初期村1chで撮影会をしようというのが流れてました。

秘密基地にラスト1周行こうと思ってたんだけど、ちょっとトラブルが発生して、
急遽様子を見に行くことにしました。

ペガサスを乗り継ぎ、馬を飛ばして会場の近くに来ると、急にラグがきて重くなり、人が集まっているのが想像できます。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-05 01:34 | TERA

Tera クローズドβ(3日目)

Tera クローズドβ 3日目。

今回はLv16から、Lvキャップの22までもう少し。
さっきまでLv20までと思ってたのでちょっと増えてうれしいです。


■チャット上へのアナウンス。

んで、まずチャット上に、位置やアイテムの内容を表示させる方法を書いてみます。

こんな感じで、位置やアイテム名を出している人を見かけますよね。

あれは、たとえば<位置>だと、地図をだして、

そこで Ctrlキーを押しながら場所を左クリックすると、チャット入力欄に <位置> がでます。

同じくアイテムも、名前を出したいアイテムをCtrlキー+左クリックです。
このあたり、AIONそのままです。

開発チームってAIONのチームなのかな?
こういったインターフェース周りが、AIONそのまんまなので驚いてます。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-04 00:37 | TERA

Tera クローズドβ(2日目 - パート2)

では、Tera クローズドβ 2日目のパート2を書いてみますね。


■PT募集方法

PT募集とかのPT周りのことを書いてみようと思います。

まず、PT募集は、「パーティー検索」から行えます。

まず、右下の「募集文登録」でPTを作成します。

次に「PRする」でチャット上にアナウンスして募集できます。

「<パーティー募集>」ってところを押すと、募集中のPTのパーティー構成が見え、
要請することで、PTに入ることができます。

PTに入ると、PT一覧が左にでるんだけど、HPゲージあたりにカーソルを持って行くと、何CHにいるかが見えます。一番上がPTリーダーなので、リーダーが何CHにいるかを見て、同CHへ集合してください。

ちなみに、PTはCH移動してもゲームを終了しても維持されます。
何分ぐらいまで維持されるのかはわからないけど、エラー落ちしても大丈夫ですね。
CH移動してもチャット欄の内容が消えないのもGOODです。

PTを抜ける場合は、左上のあたりの自分の職業マーク辺りを右クリックすると、PT脱退が現れるので抜けれます。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-03 13:22 | TERA

Tera クローズドβ(2日目 - パート1)

みなさん、こんにちは。

今日も Tera クローズドβの様子をお送りします。


■スクリーンショット

まず、このブログでも使用している絵について書いてみますね。

Teraにも、スクリーンショットというネトゲをやっている人にはおなじみの機能が備わっています。

やり方は、PrintScreenキーを押すだけでOK。

そうすると、「C:\HanPurple\TERA\S1Game\ScreenShots」フォルダに格納されます。
保存形式はPNG形式で、1枚約3MBほどの大きさになります。

実はあとで知ったんだけど、「Ctrlキー + Zキー」を押すことで、UI関連の
絵をとるときに邪魔になるのを全部消せます。
完美世界でいうところの「Alt + Hキー」ですか。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-03 12:17 | TERA

Tera クローズドβ(1日目 - パート2)

じゃあ、クローズドβ 一日目パート2。

クエの進行方法とか、ゲーム内での出来事について書いてみますね。


■クエスト進行

開始してすぐに気が付くのは、マウスボタンを押さずに視点が変更される点。
右にマウスを振ると視点が右へ移動します。
最初は、このあたり多少違和感を覚えるかも。

んで、開始地点を少し歩くと、赤色の「!」マークを付けた人がいました。
赤色は重要なクエで、黄色が任意のクエらしい。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-02 14:53 | TERA

Tera クローズドβ(1日目 - パート1)

てなわけで、Tera のクローズドβへ参加してきました。

今日は第一日目の様子を、外部的な部分を中心にレポートしてみます。

■ゲーム開始までの流れ。

最初に、事前にインストールしていたので、デスクトップの「Tera」のアイコンで起動します。

すると、起動画面が現れます。


続きへ
Tags:# # 



by ugaion | 2011-07-02 13:55 | TERA

久々に臨時開店中!
by ugaion
プロフィールを見る

タグ

(73)
(32)
(29)
(9)
(1)
(1)
(1)

検索

最新の記事

ガン検診で陽性反応が!!
at 2014-01-27 00:00
内視鏡検査(胃)
at 2014-01-26 16:06
診察2回目
at 2014-01-19 20:48
つぶやき集 その2
at 2014-01-04 17:58
診察1回目
at 2013-12-27 20:51
検査結果到着
at 2013-12-27 20:16
オンラインゲームのRSS対応
at 2013-05-23 00:00

おすすめキーワード(PR)

XML | ATOM

skin by excite