人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSO2とは。

みなさん、こんばんはー。

相変わらず仕事が忙しく、あんまりできてないないんだけど、
PSO2をぼちぼちやってます。

んで、今日はPSO2ってどんなゲームかってのを紹介してみようかと思います。
目安として、TERAと比較する感じで書いてみますね。




---

▼良いところ
・毎回インスタンス(ダンジョン)内のMAPが変わるので新鮮。
・突発クエストがあるので覚えゲーになりにくい。
・ドロップがそれぞれ独立しており、見えるアイテム=自分の、なのでもめない。
・経験値は誰が叩いても変わらないので、横殴り=早く倒せるので大歓迎でギクシャクしない。
・インスタンス(ダンジョン)内でも倉庫を使える。
・月額無料。
・即死攻撃がなく、ソロでも頑張れるバランスになっている。
・傭兵みたいなNPCキャラがいるのでソロでもパーティーを組める。
・1キャラで複数職が使え、職変更も簡単で無料。
・珍しく純国産(SEGA)。
・開発と運営を兼ねているので、開発スピードが早い。

▼悪いところ
・全体MAPがない。
・MAPの縮尺を変えられない。
・メッセージ表示のカスタマイズができない。
・ログイン時に鯖が一杯だとログインを拒否される。
→待受画面がないので、何度もログイン再試行しないといけない。
 待受画面があるとログイン自体は成功しているので、何人待ちか見つつ、
 空いたら自動で中に入れる。
・小クエストを達成するとNPCのセリフ割り込みが入り、
 セリフを聞かないと、マウス割り付けのスキルが使えなくなる。
・NPCの会話が殺伐とし過ぎ。
・ベースキャンプの構造が無駄に複雑(わかりにくい)。
・コミュニケーションを取る機会が少ない。
・たぬきキャラを選べない。

全体的に、みんなで楽しく遊べるように工夫した感じかなー。

---
んで、突発クエストの部分をもう少し書いてみますね。

突発クエは、雑魚を倒すものから、逆に逃げ回らないといけないものとかあります。
なかでも焦るのは、ボスを倒しに行ったら、途中でそのボスが突然出てくるのとかです。

この日も、ロックベアを倒しに出発。
PSO2とは。_c0213219_2312159.jpg

ちなみに、ロックベアなんだけど、こんなマッチョなボスw
PSO2とは。_c0213219_2312381.jpg

PSO2とは。_c0213219_23125789.jpg

こいつを倒しに途中のマップを進んでいると、ロックベアが突然でてきましたw

ボス戦時は広いMAPで戦えるから楽なんだけど、この時は狭い通路に出てきたもんだから、避ける場所が少なくて焦る焦る。オマケにソロだったし;
(焦りすぎてSSは取り逃がしてしまいました・・)

とりあえず、広いところへ誘導して何とか討伐w

びっくりしたなーって、胸を撫で下ろしていたら、
いきなり突発クエストが間髪入れず連続発生!

ダーク・ラグネきたー!!
PSO2とは。_c0213219_2313331.jpg

緊急クエストっていうので出てくるボスですw

結構大きなボスで、どれぐらいかというと・・
PSO2とは。_c0213219_23132173.jpg

これぐらい?w

時間かかったけど、コイツも倒せました!
もちろん、このあとボス部屋行ってロックベアも倒しましたとさ・・;

TERA的に言うと、
ソロで秘密基地のブルカヌスを倒しに行ったら、
途中の通路で突然現れて、身動きが出来ない状態で戦闘。
PSO2とは。_c0213219_23413077.jpg

終わったと思ったら、ヴァンピールの屋敷の蜘蛛(ベルベロス)が出てきたと・・。
PSO2とは。_c0213219_2347814.jpg

こんな感じの突発クエストがあって楽しかったりしますw

ただ、まあ、どちらが面白いと言われれば・・、
Lv30までならTERAが圧倒的に面白く、それ以降はPSO2のがいいかな。

というわけで、本日はここまで。

ミッション・コンプリート!!



by ugaion | 2012-07-15 23:53 | PSO2 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


久々に臨時開店中!
by ugaion
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(75)
(32)
(29)
(11)
(1)
(1)
(1)

検索

最新の記事

祝:センバツ出場
at 2016-01-30 14:03
夢?現実?
at 2015-09-27 01:34
ガン検診で陽性反応が!!
at 2014-01-27 00:00
内視鏡検査(胃)
at 2014-01-26 16:06
診察2回目
at 2014-01-19 20:48
つぶやき集 その2
at 2014-01-04 17:58
診察1回目
at 2013-12-27 20:51