人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tera cβ 後に事件発生

■それは突然やってきた

Tera クローズドβが終わった翌々日の水曜日の朝、事件は起きました。

朝、いつものようにPCの電源を入れる。
私のPCは、SSD にしてから OS の起動が15秒で終わるようになり、とても快適です。
(でも、今日はなんかOSの起動が遅い・・・)
  ・
  ・
 5分経過

電源一度落として、再び起動・・

SSDを買ったのは今年の5月なので、2ヶ月しか経っていません。
SSDをOS用にして、SSDは壊れやすいと聞いていたので、データ保存用に2年ほど愛用のHDDを使っています。

なんか起動しません。

何かが悪さしているのかと、セーフモードで起動しようとしましたが、それすら起動しません。
しかたなくインストールCDから起動して、修復モードにしてみました。
  ・
  ・
20分ほど修復用の解析が走って出たメッセージは「どこも壊れていません」

あれ? 単に遅いだけ?




---

■原因は?

会社から戻ってきて再び作業再開。
目星は付いていたので、PCの蓋を外し、データ保存用のHDDのケーブルを抜いてから起動。

OSが15秒で起動!!

そう、SSDが壊れたらいけないからと、いろいろなものを退避させて保存させてたデータ用HDDが故障していました。

実は、これには怖いTeraエピソードが。

Teraの掲示板に、Teraを入れたらOS側のHDDが故障したって人がいました。
私は、そんなことあるわけがないと思い、熱暴走とかでHDDが逝ったのでは。みたいなコメントをつけ、TeraとHDD故障との因果関係を否定したんです。

が、今回、実はTera用に予定していたSSDの空きが足りなくて、データ用HDD側にインストールしていたという。

なんか見事にTeraいれていたHDDが故障しましたw

まあ、偶然なのかどうかはわかりません。

ただ、DVDとかの媒体に保存していなかった2年分がキレイに消えてしまったのがショックすぎ;
もちろんTeraのSSもなくなりましたw

OS側が壊れていてくれたほうが、初期不良で交換できるし、なにより復旧が楽だったんだけど・・・。

そんなわけで、今日の格言。

「Teraやる前にバックアップ必須!」

まあ、Teraが始まるまでには、新しいハードディスクを入れておきたいね。


というわけで、本日はここまで。

アイル・ビー・バック!!


追記:
ちなみにマシンスペックは、以下です。

CPU:Intel Core2 Quad Q9450 @3.00GHz OC
メモリ:8GB
グラボ:GeForce GTX 260 EXTREME+
ディスク: SSD intel 320 Series 80GB
      WD VelociRaptor 10,000rpm HDD ←故障した奴

故障してからは、TERAの内部設定を変更してFPS上限を30に制限しました。
また影も消して負荷を軽減させています。



by ugaion | 2011-07-07 22:24 | TERA | Comments(2)
Commented by abc at 2011-08-13 21:58 x
私も13日の夜21:00にHDDだけ壊れてしまいました
ゲームはTERAしかやっていなかったのです・・・
HDDもそんなに古くなくて1年くらいしかたっていませんでしたw
しかもTERAのデータを入れたやつが壊れていましたw
しかたないので修理にだす予定です^^;
Commented by ugaion at 2011-08-15 14:38
>abcさん

やっぱりTERAやると壊れやすいのかな;

修理ですけど、HDDは消耗品扱いですので直る見込みが低いです。
大事なデータがある場合は、それだけでも吸い出せたらいいんだけど・・。
無事吸い出せるのを願います。

まあ、前向きに、この機会にSSD化はいかがでしょうか。

やっぱ、いつ壊れてもいいように、TERAやる前にバックアップいりますよね;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


久々に臨時開店中!
by ugaion
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(75)
(32)
(29)
(11)
(1)
(1)
(1)

検索

最新の記事

祝:センバツ出場
at 2016-01-30 14:03
夢?現実?
at 2015-09-27 01:34
ガン検診で陽性反応が!!
at 2014-01-27 00:00
内視鏡検査(胃)
at 2014-01-26 16:06
診察2回目
at 2014-01-19 20:48
つぶやき集 その2
at 2014-01-04 17:58
診察1回目
at 2013-12-27 20:51